----------------------------- ■      D値      ■ ----------------------------- 素手D値 = 3+(格闘スキル/10)*1.1 現在の格闘スキル = non(276) + merit(2,8) + equip(7) = 299 non(val) ・・Lv75状態での素のスキル merit(val, rank)・・メリットポイント equip(val) ・・装備品(フェイストルク) val・・スキル値 rank・・段階 現在D値 = 3+(299/10)*1.1 = 35.89 ≒ 35(切捨てのため) デストロイヤー(潜在済)・・D+18、武器ランク2(最大ボーナス:D+10) カエストス      ・・D+23、武器ランク2(最大ボーナス:D+10) スファライ      ・・D+23、武器ランク2(最大ボーナス:D+10) ----------------------------- ■     最大D値     ■ ----------------------------- デストロイヤー・・35+18+10=63 カエストス  ・・35+23+10=68 スファライ  ・・35+23+10=68 ----------------------------- ■    武器ランク    ■ ----------------------------- D+0 〜 D+5 :ランク0(STRによるD値ボーナス最大+8) D+6 〜 D+14:ランク1(STRによるD値ボーナス最大+9) D+15 〜 D+23:ランク2(STRによるD値ボーナス最大+10) ----------------------------- ■   SV補正について   ■ ----------------------------- ΔSTR(自STR-敵VIT)によるSV補正(D値ボーナス)を武器ランクごとに表わす。 敵のVITは敵の種族とジョブにより決定される。大体以下の係数で計算できる。 ナタイプ(VIT A):敵Lv * 1.3 モタイプ(VIT A):敵Lv * 1.3 暗タイプ(VIT C):敵Lv * (1.05〜1.1) 戦タイプ(VIT D):敵Lv * 0.9 赤タイプ(VIT E):敵Lv * 0.9 黒タイプ(VIT F):敵Lv * (0.75〜0.8) 召タイプ(VIT F):敵Lv * (0.75〜0.8) 武器ランク2なら(自STR−敵VIT)が+36以上で+10のボーナス。 ※ 種族により更に異なる。ナイトタイプのカブト、蟹、牛はカブト>蟹>牛と微妙に違う。   戦タイプは種族による違いはあまりない。 ----------------------------- ■SV補正(D値ボーナス)早見表■ ----------------------------- 儡V(SV補正) = 儡TR(自STR - 敵VIT) 儡V = 1 あたり D+0.277 として計算 ┌────┬──┐ |ボーナス|儡V| ├────┼──┤ |D+10.000|36〜| |D+ 9.696|35 | |D+ 9.419|34 | |D+ 9.142|33 | |D+ 8.865|32 | |D+ 8.588|31 | |D+ 8.311|30 | |D+ 8.034|29 | |D+ 7.757|28 | |D+ 7.480|27 | |D+ 7.203|26 | |D+ 6.926|25 | |D+ 6.649|24 | |D+ 6.372|23 | |D+ 6.098|22 | |D+ 5.821|21 | |D+ 5.554|20 | |D+ 5.277|19 | |D+ 5.000|18 | └────┴──┘ 切捨て(だと思う)の場合 D+10、儡V 36〜 D+9 、儡V 33〜35 D+8 、儡V 29〜32 D+7 、儡V 26〜28 D+6 、儡V 22〜25 D+5 、儡V 18〜21 D+5 未満は次回あたりでm ------------------------------ ■  マーシャルアーツ(MA)  ■ ------------------------------ 隔180〜480の場合 TP = (((素手間隔+武器間隔)/2-180)/256)*6+5 Lv. MA 間隔 N/A N/A 480 1  MA1 400 16 MA2 380 31 MA3 360 46 MA4 340 61 MA5 320 75 MA6 300 ------------------------------ ■     モクシャ     ■ ------------------------------ 与TP = (得TP+3)×(100−モクシャ)/100 通常攻撃での取得TPは武器間隔に依存する。 隔180以下 … 5.0一定 180〜480  … ((間隔-180)/256)*6+5 480〜960  … ((間隔-475)/1024)*13+12 960以上  … 18.0一定 Lv. モクシャ 特性 NIN 5  モクシャ1 5  15 20 モクシャ2 10  30 40 モクシャ3 15  45 65 モクシャ4 20  60 N/A モクシャ5 25  75 □モクシャ効果の装備 【武器】 ・ミーティアセスタス ⇒ モクシャ+1 【頭】 ・メレークラウン   ⇒ モクシャ+6 ・MLクラウン+1   ⇒ モクシャ+6 【両手】 ・メレーグローブ   ⇒ モクシャ+4 ・MLグローブ+1   ⇒ モクシャ+5 ・TPグローブ+1   ⇒ モクシャ+4 【両脚】 ・メレーホーズ    ⇒ モクシャ+5 ・MLホーズ+1    ⇒ モクシャ+6 【腰】 ・黒帯        ⇒ モクシャ+5 【指】 ・ラジャスリング   ⇒ モクシャ+5 ------------------------------ ■    カウンター    ■ ------------------------------ Lv10にて習得するジョブ特性。 カウンターの発生には 1:敵からの攻撃の被弾判定(被弾or回避) ↓ 2:被弾判定にて被弾が決定された際にカウンターの発生判定(カウンターorそのまま被弾) ↓ 3:発生判定にてカウンター決定後、カウンターの命中判定(カウンターの命中orミス) ↓ 4:カウンター命中判定において命中が決定されるとカウンターが確定 らしい?2でカウンター3でカウンターミスだと被弾。 カウンター命中判定における命中、非命中には通常攻撃の命中が適用されるため命中装備が必要(不確定情報)。 また、ガードスキルによってカウンター発生率に変化がある(?)。 ------------------------------ ■   ジョブアビリティ   ■ ------------------------------ □百烈拳(効果時間・・45秒、攻撃間隔短縮・・約75%より↑) ※MAとは別計算。MA6+百烈拳は間隔75となる。 ※ヘイストのキャップについて  攻撃間隔短縮:75%(百烈拳:75%,魔法:45%,装備:25%)  魔法リキャスト短縮:50%(百列拳:0%,魔法:50%,装備:25%) □ためる(効果時間・・3分、攻撃力アップ) ※重ねがけ可能。12回ためて最大15秒余る。 ※アビ使用時に装備していれば良い。AF外しても効果持続。 ・ノーマル時:攻撃12.5%アップ ・AF手装備時:攻撃18.75%アップ □回避(効果時間・・2分、回避率アップ) ※アビ使用時に装備していれば良い。AF外しても効果持続。 ・ノーマル時:回避+20 ・AF足装備時:回避+25 □集中(効果時間・・2分、命中率アップ) ※アビ使用時に装備していれば良い。AF外しても効果持続。 ・ノーマル時:命中+20 ・AF頭装備時:命中+25 □チャクラ(HP回復+状態異常回復) ・ノーマル時 :VIT×2のHP回復  + 毒・暗闇回復。 ・AF胴装備時 :VIT×3のHP回復  + 麻痺回復が追加される。 ・AF2手装備時:VIT×2.6のHP回復 + 病気回復が追加される。 □気孔弾 ためるで威力アップ。 MNDに威力依存。 □かまえる(効果時間・・5分、カウンター確率アップ) ・AF2足装備時:??? ------------------------------ ■    ヘイスト効果    ■ ------------------------------ □格闘スキルにおけるヘイスト+の効果 素手間隔+武器間隔に等しく効果 □ヘイスト減少式 G×(100−H)/100 ※G=素手間隔+武器間隔 ※H=ヘイスト+の整数値合計 ------------------------------ ■   ガードスキル上げ   ■ ------------------------------ ・ダメージを受けやすくするために装備の回避は下げる。 ・敵の攻撃ミスが多い場合は、それよりLvが高いモンスターを選ぶ。 ・格闘武器または素手で発生するので、棍を上げながらは不可。 ・戦闘態勢で尚且つ正面でないと発生しない。 ・空蝉してるとカウンターは発生しない。 ・ストンスキンしてもガードは発生する。 □ガード上げ対象適正モンスター ・自分のレベルより13〜10低いレベルが適正(丁度〜つよ)。 □スキル上げに相性のよいモンス(カッコ内は間隔) ・カニ(240) ・イモムシ(240) ・トカゲ(240) ・格闘獣人(390) ・蠍(280) ・蛙(270) ・エレ(???) ・マンドラ(???) □ガード補正装備(カッコ内はガードスキル+) スキルアップするのはガードが発動した時で、スキルアップ装備により発動率が上昇。 【武器】 ・アダーガ(+2) ・アダーガ+1(+3) ・ブラックアダーガ(+4) ・ブラックアダーガ+1(+5) 【頭】 ・タイガーマスク(+5) ・フェラルマスク(+6) 【首】 ・ガーディングトルク(+7) 【両脚】 ・テンプルホーズ(+10) ・TPホーズ+1(+15) 【両足】 ・メレーゲートル(+12) ・MLゲートル+1(+14) 【耳】 ・ガーディングピアス(+3) □回避DOWN装備(カッコ内は回避スキル-) 【武器】 ・クロスカウンター(-10) 【頭】 ・タイガーマスク(-5) ・フェラルマスク(-6) 【両手】 ・落人の篭手(-5) ・坂東武者の篭手(-10) 【耳】 ・骨系イヤリング 【腰】 ・マッスルベルト 【背】 ・センチネルマント ・キャバリーマント(-10) □D値が低い 又は 攻撃間隔の長い武器(両方満たしている武器がベスト) ・レリックナックル(隔+999) ・ブロンズナックル(D+1) ***** 修正履歴 ***** 01 ⇒ D値、最大D値、武器ランク、SV補正、SV補正(D値ボーナス)早見表をまとめ 02 ⇒ マーシャルアーツ、モクシャ、カウンター、ジョブアビリティ、ヘイスト効果、ガードスキル上げをまとめ 03 ⇒ モクシャ装備、ガード補正装備、回避DOWN装備の更新。D値の関数と引数名の変更。全体的な文の訂正。 ***** 参考サイト ***** モソク道 4代目様(http://mnk4.no-ip.org/?FrontPage)