<<用語>> SPA=スペシャルアタック(ゲージ一本使用の方) BR=ビームライフル <<攻略チャート>> 第01陣 ザクT+ザクU(F) └BRなども無闇に連射せずに一発一発丁寧に当てていき時間短縮を図ります 第02陣 ジム&ジム └持ってる武器が違うようで。大して気にならないのでバズーカ+バルカン程度で各個撃破しましょう 第03陣 グフ&ザクU指揮官機 └どっちからかというとおそらく近い場所に出現するグフからでしょうか。  マシンガン系の武器はチクチクダメージがでて鬱陶しいですしね・・・ 第04陣 ジムコマンド&ジムコマンド指揮官機 └こいつら意外に硬いです。  おまけに出現時にシールドがこっち向いてるので一気に殲滅は難しい。  ですので回りこみ、回りこみしながら地道にいきましょう 第05陣 アッガイ&ズゴック └アッガイ、ズゴック共にBR系の射撃なのでそこは注意。  あとはズゴックのミサイルを忘れないように 第06陣 ランバラル専用ザクT&黒い三連星専用ザクT └おっさん達の機体はかなり避けます。  バズーカではなかなか倒せないでしょうし、戦闘時間が延びると不利なのでBRで精密射撃しましょう 第07陣 ホワイトディンゴ隊ジムスナイパーU&ホワイトディンゴ隊ジム └スナイパーライフルはとにかく弾速が速いので鬱陶しい。  ということで先にスナイパーを倒してしまいましょう。  それからジムを料理。問題ないですね 第08陣 ドム&アプサラスU&グフカスタム └メーカーの気遣いか、アプサラスがバズーカ5・6発当てれば沈みます。  距離をとりつつ正面に回りこみ向かってくる相手にバズーカを叩き込みましょう。  ドムはホバー移動で意外に弾が当たらないので格闘なんかでもいいかもしれません 第09陣 陸戦型ガンダム(ジムヘッド)&陸戦型ジム └陸戦型ジムの持っている武器が追尾ミサイルなのでそれだけは注意。  うっかり立ち止まると全弾被弾なんてことになってしまいます。  割と陸戦型ガンダムが硬いのでバズーカで抑えましょう 第10陣 ジムスナイパーU&ジム └第07陣と同じ対応でいいです 第11陣 アッグ&ゾック └普通の敵だと思っていたらブーメランミサイルに引っかかります。  細心の注意を払い距離をとってBR連射で落とすことをお勧めします 第12陣 シャア専用ザク&シャア専用ズゴック └注意すべきはズゴックのヘッドミサイル。  調子に乗って止まって連射してるといきなり横から来たりします。ザクの方は注意は必要ないでしょう 第13陣 ケンプファー&ハイゴック&ザクUFZ └固まって出現するので連射型SPAの機体なら一気に2・3機葬れるかもしれません。  それが無理なら地道に倒しましょう。  強くは無いですがハイゴッグのBRには注意。それ以外の弾は当たらないでしょう 第14陣 陸戦型ガンダム&ガンダムEz-8 └Ez-8が硬い。BRでは埒があかない感があるのでバズーカ級を当てていけばと思います。  もちろんBRでも十分いけます 第15陣 イフリート改&ブルーデスティニー1号機 └山場1です。  こいつらにEXAMさせたらノーダメージでは難しくなるのでSPAで一体ずつ確実に一撃で仕留めます。  SPAゲージが無いという場合は相手が格闘狙いで突っ込んでくる瞬間、あるいはミサイルを撃つために止まった瞬間に BR(バズーカでは間に合わない)を当てていくのがベストでしょう   第16陣 ガンタンク&ガンキャノン&ガンダム └何回も戦っている相手ですから揃ってもそんなに怖くないと感じるでしょう。  ガンダムはアムロが乗ってこそですしね。  それにみんな装甲薄いからBR当てていけば無難に倒せます 第17陣 ギャン&シャア専用ゲルググ └ギャンはほっといて先にシャアゲルググ。 SPAで倒すのが無難です。二体まとめて葬るのが理想ですが・・・ 第18陣 ゲルググ&ゲルググキャノン └ゲルググとにかく硬い!なんでこんなに硬いのって思います。  頑張って倒しましょうとしか言いようが無いですが・・・。  ゲルググキャノンは離れているときはキャノン、近くのときはBRに注意です 第19陣 キャスバル専用ガンダム&Pジオング&ゲルググ指揮官機 └山場2です。  しかし、Pジオングは大きいのでSPAがよく当たります。  だから出てきたら最初にPジオングに近づいてSPAで沈めましょう。  キャスバルGは簡単に倒せます。むしろゲルググのほうが硬い気がする 第20陣 ガンダムNT-1アレックス&ガンダム6号機マドロック └どちらも微妙に強敵という程度です。  が、アレックスのSPAとマドロックの肩カノンは致命傷になるのでこちらもSPAでさっさと片方を倒して楽になっておきましょう 第21陣 ジムU(ティターンズ)&ハイザック(連邦) └注意なし。  ですがハイザックのフットミサイルには注意。  フットミサイルは追尾式なのでたまに横から突然来ます。  思わぬ傷を受けるので常にフットワークを忘れずに。 第22陣 シャア専用リックディアス&リックディアス&ジムU(連邦) └リックディアスが本編ほど硬くないのが救い。  SPAを使ってもいいしMAXじゃなかったら地道に倒すのもいいかと。  とにかくまずは相手を二機に減らすためにジムUでも倒しときましょう 第23陣 ハイザック(ティターンズ)&マラサイ └注意すべきはハイザックのフットミサイルとマラサイのBR。  フットミサイルはさっきのとおり。  BRはいつものことですがマラサイは硬いのでてこずってるとチクチクやられます 第24陣 ガンダムMk-U(エゥーゴ)&百式 └両方とも速いのでSPAでまず片方を葬ること。  余裕があれば両方にSPAを使ってもいいでしょう。  敵の百式もSPAのメガバズーカランチャーを早々に撃ってくるので近くで立ち止まるような真似はしないこと 第25陣 サイコガンダム&アッシマー └アッシマーはあまりMAに変形しないですが普通に弾が当たりにくいです。正面に回りこんで確実に当てましょう。  残弾0なのにカトリガーをチカチ言わせてるとアッシマーあるいはサイコの蹴りを食らいます。  致命傷になるので常に残弾に注意を!!ここはSPAに頼るより地道に倒すことをお勧めします 第26陣 Ζガンダム&ΖプラスA型&ΖプラスC型 └山場3です。正直ここまではノーダメージで来たい!  どこからともなく来るΖプラスの狙撃やΖ、ΖプラスAのBRが怖いのでSPA全開で掃討に当たりましょう。  SPA撃てる限り撃つのはもちろんなのですが起伏が多いマップなので陰に隠れられたら無駄撃ちになります。  なるべく接近してからSPAを試みましょう <<概要>> 全部本文中に言ってあることなんですが、クリアできない人のために注意点を再確認です。 1.起伏が多いのでそれに注意してSPAの無駄撃ちをさけよう! 2.追尾弾道のミサイル(ズゴック・陸戦型ジムetc)が発射されたら細心の注意を払おう! 3.とにかく足を止めない。スラスターがもたないときは極力物陰んい着地しよう! 4.EXAM機や大型機はなんとしてでもSPAで一撃の元に葬り去ろう! 5.乱発より精密射撃(弾幕必要時は別ですが)。あせらずに時間短縮を狙おう! 6.SPAはすぐたまるので出し惜しみせずにどんどん使おう! 7.3体出現する時はとにかくいつもの1対2にするために1体を速攻で倒そう! 8.時にはロックを外してチャージブーストで退避する。とにかく相手から距離をとろう! (9.Ζ(ゼータ:ギリシャ文字)とZ(ゼット:アルファベット)は違うということをみんなに広めよう!) <<オススメ機体>> これを踏まえた上でオススメの機体は何かというと・・・やはりガンダムMk-U(ティターンズ)です。 もちろんこれに限りませんが、選定条件を挙げると理解してもらえると思います 1.SPAが連射型であること 2.HP・装甲の改造限界が高いこと 3.スラスターが申し分ないこと 4.バズーカ(あるいはそれに類するもの)とBRを装備していること 5.できれば副兵装がバルカンであること こんな感じです。 噂ではΖガンダムとMk-U(ティターンズ)がみんなには受けがいいみたいです。